お掃除の神様、どうか私に愛の手を

『ものぐさ』だけど、掃除・整理整頓上手になってお金持ちになるのだ

ガラケーなので関係ないんだぁぁぁ

お題「ポケモンGO」 ポケモンGO・・・私はガラケーなので全く関係がない。 強がりでも何でもなく、全く興味もない。 そんな事に時間を使うくらいなら、寝ていたい。 だって私はモノグサだもの。 しかし、しかしだ。 ポケモンGOで外に出る事ができたニー…

整理整頓、必要かどうか見極められないから困ってるんじゃない

整理整頓の必要性は十分に分かっている。 整理:不要なものを処分し、物を減らす。 整頓:必要なものを定位置に置く。 まずは整理について、よく必要なもの、不要なもの、保留するものと分けることから始めようと言われるが、果たしてどれが自分にとって必要…

毎日10分間だけならできそうな掃除術

掃除とか整理整頓って、やりだすと終わりがない。 キリがないのだ。 だから止めるタイミングを失って、気が付くと他の事ができずに疲れだけが残ってしまう。 掃除も整理整頓も、しなければならないのは分かっている。 でも終わりの予定が立たないから、時間…

衣替えの時期を逃して大変なことになっている

お題「衣替え」 秋風吹く頃に衣替え。 学生ならば10月になれば夏服から衣替えでしょう。 しかし、私は社会人。 涼しくなったかな・・・と思っていたら、次の日には夏日だったりで衣替えの気分には程遠い。 ちょっとずつ秋冬ものを取り出しながら、まだまだ…

他人には見せられない

お題「私のカバンの中身」 他人には決して見せられないカバンの中身。 だって、ゴチャゴチャしているんだもの。 イヤホンなんて『絡まる女子』代表みたいなんだもの。 でも意を決してガバーっと床に並べてみたら、あんな物からこんな物まで沢山入ってました…

探し物に使っている時間とお金

探し物はなんですか~♪ 整理整頓ができない人は日常生活で常に探し物をしているという。 モノグサ人間で整理整頓のできない私も毎日毎日探し物をしている。 携帯、鍵、財布、書類・・・「あれ?どこに行った?」 別に携帯や鍵に足がついていて移動している訳…

知ってた?財布と年収の関係性

以前、『財布にレシートが沢山入っている人の年収は低い』という内容の記事を読んだことがあって、慌てて自分の財布を開いてみたら、あるわあるわレシートのオンパレード。 さらにポイントカードやらクレジットカードやら名刺やらメモ等・・・。 唖然、茫然…

運を使いこなせ-ドラマ『重版出来!』から

『重版出来!』。 なかなか面白いドラマでした。 個性的なキャスティングも良かったし、苦手なドロドロ感も無かったし、元気になれる番組でした。黒木華さんも可愛かった。このドラマでファンになりました。 その中で久慈社長(高田純次)が若かりし頃に出会…

断捨離ブームに乗って捨てすぎた結果

一時マイブームになった断捨離。 あれも捨てる、これも捨てる、どんどん捨てる。 一度捨てる事を覚えてしまえば簡単に捨てられる。 モノグサな私にしては上出来だった。 あの時はただ捨てる事が楽しみになっていた気がする。 しかし、ふと捨てたものを振り返…

ゴミの分別が簡単にできるアプリがあったらなぁ

ミニマリストのような暮らし方まではいかなくてもいいけど、少しは物を減らしたいとは思っている。 日々ゴミは出て、その都度捨ててはいるけど、中々捨てられないもの、捨てるタイミングを失ってしまった物はきっと沢山あるはず。 例えば、昔のビデオテープ…

ホコリ撲滅運動第一弾は失敗に終わる

気が付けば、床にはフワフワと埃が舞って、隅の方には埃の塊りがあるではないか。 いくらモノグサな私でもモップ掛けは毎日している。 楽ちんだからね。 ただ、毎日モップを掛けているいるにも拘わらず、フワフワと舞っている埃は一体どこからやってくるのか…

脱・めんどくさい

かなり年期の入った『ものぐさ』は、そう簡単に治るはずもなく、半ば諦めの状態。 「めんどくさい」も口癖。 ランチに誘われても、「めんどくさい」 飲み会に誘われても、「めんどくさい」 旅行に誘われても、「めんどくさい」 その都度、友達から「でた~~…

だって面倒なんだもん

掃除、毎日しなくちゃいけないのは頭では分かってるんだけど、どうしてもヤル気スイッチが見つからない。 埃くらいで死にはしないよ~、と悪魔のささやき。 そりゃあ、そうなんだけど。 このままで良い訳がない。 ほんのちょっとしたやる気でピカピカのお家…

整理整頓できません!

だって『ものぐさ』なんだもの。 縦のものを横にするのも面倒なんだもの。 でも、やる気になれば、いつだって出来るハズよ。 そう思って生きてきたけど・・・。 私、整理整頓、不向きみたい。 ついでに掃除も不向きみたい。 テレビで見かける『汚部屋』には…