お掃除の神様、どうか私に愛の手を

『ものぐさ』だけど、掃除・整理整頓上手になってお金持ちになるのだ

ゴミの分別が簡単にできるアプリがあったらなぁ

ミニマリストのような暮らし方まではいかなくてもいいけど、少しは物を減らしたいとは思っている。

日々ゴミは出て、その都度捨ててはいるけど、中々捨てられないもの、捨てるタイミングを失ってしまった物はきっと沢山あるはず。

例えば、昔のビデオテープ。ビデオデッキはずっと使っていないから、もう見ることはないでしょう。でも捨てられない。

もしかしたら、忘れている大切なものが記録されているかもしれない。

そう思うと潔く捨てるのを躊躇してしまう。

またこれは燃えるゴミなのか、不燃ゴミなのかの判別も難しい問題だから事は簡単にはいかない。

いざ捨てようと決めたとしても、地域によって扱いに違いはあるから一概に燃えるゴミにポイっとはできない。

そうこうしているうちに、捨てるタイミングを失って、埃を被ったビデオテープはまだ部屋の一部を占領している。困ったものだ。

ゴミの分別、一つ一つ区別できるアプリでもあればいいのに・・・とつくづく思う。