お掃除の神様、どうか私に愛の手を

『ものぐさ』だけど、掃除・整理整頓上手になってお金持ちになるのだ

断捨離ブームに乗って捨てすぎた結果

一時マイブームになった断捨離。

あれも捨てる、これも捨てる、どんどん捨てる。

一度捨てる事を覚えてしまえば簡単に捨てられる。

モノグサな私にしては上出来だった。

あの時はただ捨てる事が楽しみになっていた気がする。

しかし、ふと捨てたものを振り返ってみて、愕然とした。

案の定、捨ててはいけない物まで捨てていた。

後で必要になって、再び購入したものは数えきれない。

なんて無駄なことを・・・。

そして断捨離することを辞めた。

それからは整理整頓することを目標に変えた。

断捨離すること自体は悪い事ではない。きちんと理解し、十分吟味できる人ならば、効果は絶大なのだと思う。

ただ、私のようにやみくもに捨てる事だけに熱中しすぎたり、捨てる事が目的になってしまっては後悔するかもしれない。

何事もほどほどにしなければ。