お掃除の神様、どうか私に愛の手を

『ものぐさ』だけど、掃除・整理整頓上手になってお金持ちになるのだ

知ってた?財布と年収の関係性

以前、『財布にレシートが沢山入っている人の年収は低い』という内容の記事を読んだことがあって、慌てて自分の財布を開いてみたら、あるわあるわレシートのオンパレード。

さらにポイントカードやらクレジットカードやら名刺やらメモ等・・・。

唖然、茫然。

財布としての機能を無視した使い方になっていました。

これじゃあ、年収も低いわけね。と妙に納得したことを思い出す。

 

確かにレシートが沢山入っているという事は、お金の管理がきちんとできていない証拠。

お金の管理(家計簿など)がきちんとできている人ならば、レシートは当日分だけしか入っていない。当然、自分の資産の管理もできているはず。

いくらモノグサな私でも、お金は欲しい。収入が増えたらうれしい。

などとムシのよい話をしているだけでは改善はしない。

まず第一歩として、家計簿をきちんとつけるという高いハードルの前にレシートをきちんと整理することから始めた。

ただ単にレシートをノートにペタペタ貼っていくだけなので、その位なら出来るだろうと思っていたが、気が付くと2~3日分のレシートが財布の中にある状態。

こんな事も出来ない私って、情けなくて自己嫌悪した時もある。

ああ、これがモノグサの現実か・・・、と諦めかけた時も数知れず。

だけど『収入が増える』かもしれないという強い欲望が勝って、今まで続いている。お金の力はモノグサを変えるのね。

実際、まだまだ収入は増えている状況ではないかもしれないけど、今後に期待です。

私と同じように整理整頓ができない人、財布にレシートが沢山入っていませんか?

 

それと、財布にレシートが沢山入っている男性とは結婚しない方が良いみたいです。理由は次の機会に。