お掃除の神様、どうか私に愛の手を

『ものぐさ』だけど、掃除・整理整頓上手になってお金持ちになるのだ

探し物に使っている時間とお金

探し物はなんですか~♪

整理整頓ができない人は日常生活で常に探し物をしているという。

モノグサ人間で整理整頓のできない私も毎日毎日探し物をしている。

携帯、鍵、財布、書類・・・「あれ?どこに行った?」

別に携帯や鍵に足がついていて移動している訳ではなく、自分の置き忘れなのだが、「どこに行った?どこに行った?」と探し回る。

人間は一日の内の10分間は探し物をしているなどという統計も出ているそうなのだが、私はそれ以上の探し物をしている気がする。

いや、気のせいではなく、確実に10分以上は探し物をしている。

2年前に買ったデジカメ。

気が付くと無くなっていた。半年前の話である。

探しても、探しても見つからない。

先月、諦めて新しいデジカメを買った。

そして今日、あんなに探していたデジカメが意外なところから見つかった。なぜ、こんなところに・・・?

そう、思い起こせば確かにここに置いたような気がしてきた。

実は失くしたと思って新しく買った物は初めてではない。

そして買った後に見つかる経験も数知れず。本当に不思議なものです。

こんな風に整理整頓ができない人は時間もお金も失っているのです。

もうこれ以上無駄には出来ない。

時間もお金も余裕なんて無いのだから。

まずは整理整頓の第一歩として、物の定位置を決めることにした。

使う場所に物を置くという基本的なことができていなかったのだから、私としてはかなり高いハードルになるのだけど、やるしかないでしょ。