お掃除の神様、どうか私に愛の手を

『ものぐさ』だけど、掃除・整理整頓上手になってお金持ちになるのだ

毎日10分間だけならできそうな掃除術

掃除とか整理整頓って、やりだすと終わりがない。

キリがないのだ。

だから止めるタイミングを失って、気が付くと他の事ができずに疲れだけが残ってしまう。

掃除も整理整頓も、しなければならないのは分かっている。

でも終わりの予定が立たないから、時間があるときにまとめてやろうとする。でも余計な時間なんてあるわけがない。結局、そのまま放置状態が続く。悪循環だ。

そこで毎日10分間だけ掃除をすることにした。

掃除上手な人や整理整頓が得意な人から見たら、10分間なんてと笑われるかもしれないけど、なにせ私はモノグサで掃除下手、整理整頓不得意だから、毎日できる事が最優先。

 

やり方としては簡単。

 1.タイマーを10分間にセットする。

 2.後は気づいたところを一気に掃除する。

 3.タイマーが鳴ったら、掃除を止める。

あともう少しと思っても、潔く止めるのがポイント

次の日には続きを始める。

初めは掃除機をかけるだけ、モップをかけるだけ、玄関を掃くだけなどしかできない。10分間なんてすぐだもの。

しかし侮るなかれ、塵も積もれば山となるように、10分掃除も積もればきれいになるのだ。

慣れてくればモノグサにも結構できるものである。

しかし3日でやめれば元の木阿弥。続けるためにも10分以上はしない。

続ければ体も慣れてくるし、要領も少しは良くなると思っている。

もし掃除が苦手な人がいれば一度お試しあれ。