お掃除の神様、どうか私に愛の手を

『ものぐさ』だけど、掃除・整理整頓上手になってお金持ちになるのだ

衣替えの時期を逃して大変なことになっている

お題「衣替え」

秋風吹く頃に衣替え。

学生ならば10月になれば夏服から衣替えでしょう。

しかし、私は社会人。

涼しくなったかな・・・と思っていたら、次の日には夏日だったりで衣替えの気分には程遠い。

ちょっとずつ秋冬ものを取り出しながら、まだまだ夏バージョン。

そうこうしている内、いつの間にか冬になっていて、気が付くと衣替えの作業を逃してしまう。そして洋服が増えただけでなく散乱してしまう。

というか、モノグサ的には衣替え自体苦痛なので、ダラダラ延ばしているような気もしないではないのだが。

そしていつものように真冬になってから夏物をクリーニングしたりする始末。こんな人、他にいるのかしら?

いづれにしても、やらなければならないのであれば早くやってしまえば良いのにね。何かにつけて自分に言い訳しちゃう。自分に甘々ちゃんです。

衣替えも、ちょっとずつやれば片付くのも早いはずなのに、一気にやろうとするから何時までたっても片付かない。

わかっているんだけどね。

あと、洗濯して干した後、すぐにアイロン掛けが出来ない。

タイミングを失うというか、優先順位が低いというか、とりあえず女子なのに。

何時までもアイロンを掛けないから、ソファーに山積みになっている私の洋服たち。

だからタンスやクローゼットは隙間だらけ。

だって、すぐに着ちゃうから~。ほら、モノグサ。

それじゃあ、ダメだってわかっているんだけどね。

 

ホント、皆さん衣替えっていつやっているんだろう。